ガーデンショップ巡り。

  • 2011.06.05 Sunday
  • 12:05


先日久しぶりに少し出かけてきました。
嫁さんがお花が欲しいと言うのでガーデンショップに行くことに。

京都の長岡京市にある「フラワーガーデン‘花子’」さんです。



嫁さんが10年以上前から行きたくて仕方なかったもはや幻と化したお花屋さん。(笑)
イングリッシュガーデンをイメージされたお店は、随所に本物のアンティーク
が散りばめられそれはそれは素敵なショップです♪

…しかし、どうやら週一回だけしかオープンされていないらしく行ってみると
残念ながら今日はお休み。やはり幻なのか。(泣)


また次の機会にとなんとか嫁さんを説得し、気を取り直してすぐ近くにある
アンティークショップ「Gatoju 画燈樹」さんに。



…また休み。(泣) 今日は幻ショップ巡りになりそうな気配が。
この画燈樹さんのオーナーの奥様にはアンティークのイベントで年に数回
お会いするのですが、サビサビの古いものが大好きなとても素敵なお方なんです。
今回初めてショップにお伺いさせていただきましたが、よくよく考えてみると
フラワーガーデン花子さんとお友達みたいなんですよね。
なるほど今日は仲良くお休みということなんですね。(笑)

これまた残念ですが仕方ないなぁ…。


ではと、またまた気を取り直して次は京都市の左京区にある
「フラワーショップ 風花」さんに行くことに。



こちらはオープンしていました。(笑) 少し安心。
ウェディングブーケの製作やフラワーアレンジ教室などをされているショップさん
なのですが、こちらもアンティークテイスト溢れる素敵なお店でお気に入りです♪

嫁さんは寄せ植えが欲しいらしく(私も含めて自分でかわいく寄せ植えできないので・笑)、
何点かとてもかわいいお花があったのですが、どうも先ほどの「花子さん」
がやはり気になるとのことで、またまた出直すことに。


せっかくここまで来たのだからと、最後はこれまたお気に入りのお店、
「イノブン 北山店」さんに行くことに。



このお店だけは昔から通っていますが(笑)、いつ行っても癒されます。
店内にはアンティークフレーバーな香りがするオリジナル雑貨がセンスよく
ディスプレイされています。
決してはずれのないその品揃えの素敵さにはいつも驚かされます。
webショップも展開されてますので興味のある方はぜひ♪

最近3階部分が改装されたと聞いてはいたのですが、久しぶりに行ってみてびっくり。
ホワイトとグリーンであらたに統一されたナチュラルな雰囲気の店内はガーデニング商品が充実。
かわいいプチカフェも併設されていました。

以前も小さなカフェがあったのですが、少し本格的になったかなぁ。
ここである金額お買い物をすると2人分のカフェでのドリンク券がいただけるのですが、
しばらく通えるくらいたまっています。(笑)

なんてユーザーの購買意欲をそそる危険なお店なんやろう。(笑)

結局こちらで少し雑貨を購入して本日のショップ巡りは終了することに。
(やっぱりイノブンさんがメインになってしまったか…。)


…と、帰宅途中で素敵なお店を発見!



小さな商店街にあった文具&おもちゃ屋さん。
こういう雰囲気のお店を発見すると、まるで宝物を見つけたような衝撃をときめきを
感じてしまいます。(笑)

表に吊ってあった、パッケージがほこりをかぶって色あせたキューピー風のレトロ
な赤ちゃん人形(白いパンツをはいたレア人形!)を息子のお土産に買い求めてお店を後に。



いやぁ、僕的には今日は最後が一番良かったかも。
幻ショップあり、お宝ショップあり、そんな充実した一日でした。(笑)