スポンサーサイト

  • 2016.05.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    頑張ります。

    • 2014.06.12 Thursday
    • 03:04
    先ほどの続きになります。

    これから書きます内容は、今の当方の立場から考えますと正直申し上げるべきではないことも含まれているかもしれません。でもこの際なので少し記します。ちょっと長くなりますが。


    このpetit.HIYORIという店を始めて、この5月で丸4年を迎えました。
    日々とても忙しかったですが、毎日がとても充実していて本当にあっという間の4年でした。
    おかげさまで多くのお客様に支えられでなんとかここまで来れました。
    ここまで支えていただきましたお客様には、本当に本当に、感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。

    時々お客様から、商品が届きました。とてもかわいくて購入してよかったです。等のお声を頂戴いたします。中にはメールや封書でお子様が商品で遊んでいらっしゃるお写真をお送りいただいたり年賀状を頂戴したりすることもあります。
    本当に嬉しくて、そのたび、あぁこの仕事をしていて良かったな、と心からそう思います。
    店を始めてから3年ほどはそのようなお声掛けをよくいただきました。
    もちろんそのお声の全てが、私の仕事への更なるモチベーションに変わりました。お客様からのお便りは本当にとても嬉しくいつも有難いんです。

    でも特にこの1年、そのお声のほとんどがまったく違った内容になってしまいました。
    いつになったら商品は届くんですか?返金してください!連絡してください!訴えます!
    今こうしてこのブログを書きながら、こんなことを書く立場ではないと自問自答しています。なんでこんなことになってしまったんだろう。
    でもそれは自分でもわかっています、原因はすべて私にあります。

    この店を始める前、約8ヶ月間オークションでままごとキッチンを販売していました。
    そのときはまったく私一人で商品を製作していて、1週間から2週間以内にお客様に商品をお送りしていました。有難いことにオークションサイトでは結構商品が人気でしたので結果的に店をオープンすることになったのですが、あまりの忙しさにオープン時にスタッフを増員して多いときには4人体制で製作をしていた時期もありました。

    ところが私的な家族の事情や私の体調不良などがある時期重なってしまったことで一時期仕事がストップしてしまい、それが原因でスタッフの方にも仕事を休職してもらうことになってしまったりと、すべてがマイナスの方向に向かってしまいました。

    ですがその間もお客様からの商品のお問い合わせやご購入が多数ありました。正直どう対応したらいいか判断できずに結果流れのまま店を運営してしまい、結果多くの受注残のお客様を作ることになってしまいました。

    店を始めた当初は約1ヶ月の納期が、2ヶ月3ヶ月と伸び、最終的には6ヶ月中にはさらに遅くというお客さまもいらっしゃいます。
    怒られて当然です。もちろん決して開き直っているわけではありません。
    本当に悩みました。もう店を閉めようかと毎日思いました。その間ホームページやブログの更新もできずに製作作業を行っていましたが、1日に仕上げられる台数はどうしても限られています。これは実際の話ですが、問題がなければまったく一から木材をカットし、加工、塗装、組み立て、梱包すべてを必死で頑張れば私の場合商品にもよりますが、ままごとキッチンであれば1日でなんとか2台は完成させられます。
    計算上は1ヶ月休みなく仕事をすれば60台は作れることになりますが、やはりそうはいきません。なんとか頑張っても30台ほどです。毎日作ってもです。

    結果的にすべて私の見通しの甘さがこのようにお客様にご迷惑をおかけする結果を招きましたことは紛れもない事実です。申し訳ございません。
    このようなことを何故このブログでしかもご迷惑をおかけしているお客様に向かって書いているんだろう…。

    店を辞めることも本当に考えました、今この瞬間もです。でも今辞めてしまうと多くのお客様にご迷惑をおかけするだけになってしまう。私の作る商品で少しでもお喜びいただけるお客様、お子様がいらっしゃる。だからまだ辞めたくない。
    できればこのままなんとかpetit.HIYORIを続けさせていただきたいんです。

    せっかくいい商品を作っているのにもったいないです、しっかりしてください!そんな言葉を頂戴いたします。涙がでそうになります。本当に申し訳ございません。
    なんとかこれから立ち直って以前のように明るい本来の店に戻しますので、今しばらくご支援いただけませんでしょうか。勝手なお願いですがぜひよろしくお願いします。


    久しぶりにブログを書きましたが読み返すといい訳散々支離滅裂ですね…。



    えい!まぁいいやこの際!
    とにかく頑張ります!
    とにかく1日も早く商品をお届けいたします!
    なのでお待ちいただいているお客様は今しばらくお待ちください!


    これからも頑張ります!!